つむじ風トラクター

つむじ風トラクター

GW北陸旅 Part2~あいの風とやま鉄道~

富山地鉄で富山に着いた私。電鉄富山駅から富山駅までは少し歩きます。途中路面電車が来たので少し撮影w

f:id:Thumujikaze:20190430154914j:image

新しい車両も登場しつつ古い車両も現役。これこそ路面電車の魅力ですね!!そんな寄り道をしつつ富山駅へ。

f:id:Thumujikaze:20190430155127j:image

私が前回富山駅を訪れたのは去年の8月。その時はまだ全線高架化していなかったあいの風とやま鉄道のホームも、工事が完了し近未来感に満ち溢れていました。

私の乗車電が来るまで時間が少し時間があったのでホームで撮り鉄をしました!!

f:id:Thumujikaze:20190430155827j:imagef:id:Thumujikaze:20190430155500j:image

↑856D:普通富山12:34発越中八尾行き

この2両編成パッと見なんも変哲のないキハ120だと思いましたが、よく見ると機器更新車と未更新車のペアでした〜。これも見られるのは今のうち?!

f:id:Thumujikaze:20190430160108j:image↑1023D:特急ひだ3号名古屋8:43発富山行き

そしてしばらくキハ120を眺めているとJR東海ご自慢のキハ85が登場。いつも名古屋行くと最初に目に入るので特に感動もなく...w。ただGW初日とあって大変混雑していました。

f:id:Thumujikaze:20190430160559j:image↑541M:普通高岡12:24発泊行き

そして約8ヶ月ぶりにAK521系とご対面。やっぱりカッコイイ!!

f:id:Thumujikaze:20190430161149j:image↑550M:普通富山15:50発高岡行き

乗車電が到着。ワンマン列車らしいが車掌らしき乗務員の姿がありました。あえてマイナーな列車を攻めたものの意外と混んでいた...。f:id:Thumujikaze:20190430161438j:image

521系の乗り心地はかなり良いと思いますよ!!313系並に揺れが少ない印象です。

次はここから城端線へ...。つづく...